2015年購入のキヤノンMG7530

私、年賀状を出しません。いつの頃からそうしているのかわからないのですが、10年以上前からだと思います。そんな私に毎年年賀状を送っていただいている友達がいます。今年は(今年こそは)返事を、あるいは寒中見舞いという形で返信しようと考えたのです。

そんなときに気になったのがプリンター… スキャナーとしては月イチ程度は使っているのですが、印刷となると最後に使ったのがいつだかわからないくらい。ちゃんと印刷できるのかなと心配でしたが、やはり印刷できませんでした。黒(PGBK)がちゃんとでません(+_+。

MG7530 強力クリーニング前後の比較
MG7530 強力クリーニング前後の比較

その最後に印刷したときは強力クリーニングをして問題なくなったのですが、今回は強力クリーニングをしても少し回復したものの解消せず(ちなみに2回実施)。

7年前に購入したプリンター、しかもあまり使っていないということでクリーニングでは回復しないほどにヘッドにインクが詰まったりするのかなと別の対応策をググったら、コイツはヘッドを外して清掃することができるみたい(驚。どうせ保証も切れているのでやってみました。

ノズルチェックパターン印刷結果
ノズルチェックパターン印刷結果

①が取り外して清掃する前、②がヘッドとカートリッジが接触する場所を綿棒でキレイに(?)してみた結果、少し良くなったので、さらにやってみたのが③と④。④で正常な状態です。

これでPGBKは復活(^-^)。半面、強力クリーニングをしたせいで、カラーのカートリッジ残量がなくなってしまいました。プリンターは復活したっぽいのでカートリッジを購入すればまた使えると思うのですが、ホントに復活したのかな… ちょっと心配(^^;。