「もか」が亡くなりました

3月2日、「もか」が亡くなりました。

はじめて「もか」に会った日(2015年9月18日)
はじめて「もか」に会った日(2015年9月18日)

先月21日に調子を崩し、22日に調子が戻ってからも痛み止めとかをのませることはあったのですが、特に悪くなったという感はなかったのです。

しかし、2日0時頃から調子が悪くなりました。いつものように薬をのませたのですが、その後の経過がいつもと違う。落ち着きません。苦しいのでしょうか、体勢のとり方が不自由に。朝には立ち上がっても歩くのが難しい、ふらつくようなことも。

その後出勤したのですが、始業時刻前に帰宅させてもらいました。その頃には立ち上がることすら難しい状況に。その後はますます状況が悪くなり、12時前に息を引き取りました。最期は本当に苦しそうで可哀相。よく頑張りました。

6月の誕生日、16歳を迎えることは難しいとは感じていましたが、その日が3月2日とはまったく考えていませんでした。1日は夕方に2回散歩に行き、夕食もとっていたのに。

「もか」15年以上、ありがとう。あっちの世界に行ったら、ここでの散歩中に会った犬たちと仲良くやってくれるといいな。昔は犬嫌いだったけど、ここ1年は犬にも人にも愛想がよかったのだから。

「もか」がいなくなってまだ2日、50歳になったおじさんが不意に涙することがあるのですが、そんなことが続いていては「もか」も安心できません。ひとつの区切りと思ってブログを更新してみました。

「もか」本当にありがとう。