広島市で14日に22人の感染が発表された社会福祉施設

写真は舌を出して眠る「もか」。ここのところ、私が帰宅してから散歩に行っています。ツマが午前中はもちろん、それこそ1時間も前でないときに散歩に行っていても、です(汗)。

舌を出して眠る「もか」
舌を出して眠る「もか」

14日、広島市では市内の社会福祉施設で22人のCOVID-19感染者が出たことを発表しました。市の発表では市のどこにある施設なのか伝えられませんでしたが、その社会福祉施設(見真学園)を運営している法人(社会福祉法人 順源会)ではホームページに掲載しています。

社会福祉法人 順源会

広島市の発表ではさまざまなことを考えて伝えないのでしょうが、わからないことはいらぬ不安や疑念を抱かせます。私的には施設名まで伝えるべきだと思います。そうでなくても施設名まではともかく、どのあたりの地区なのかぐらいは伝えてもいいのではないかと思うのですがどうなんだろう?

しかし、この施設の介護士に感染させたと言われている市立大学の者は何を考えているのだろうと感じないではいられません。パン屋でバイトしたことも、飲み会も3人ではなく17人だったことも後出しのようで… 誤解を招く書き方かもしれませんが、感染がわかっていない状況であれば他の者に感染させても仕方がないかもしれません。しかし、感染がわかったのであれば、それ以上の感染を拡げないためにも行動履歴を偽るようなことがあってはいけないと思うのですが。

といっても、誰が感染元なのかはわからないような状況といえます。発症するのが先か後かというだけで、どちらが感染させたのはわからないという感じ。やはり人に会わないということが一番効果があるということなのかもしれません。私も気をつけよう。