桜(ソメイヨシノ)が咲き始めた

「もか」が亡くなって2週間少し。今日は「もか」が夢に出てきました。「なぜ、「もか」がいるの?」と、夢の中でも亡くなっている事実を認めている私。これはずいぶんと落ち着いてきていると考えていいのかな。

写真は3月4日に就役した音響測定艦"あき"。その前には同型艦の"ひびき"がいます。同型艦といっても、その就役は29年前… 29年経って同型艦が就役するというのもナカナカ凄い。

ん? 旧海軍の魚雷積載用クレーン上にトリがいます(笑)。

あきと旧海軍の魚雷積載用クレーン
あきと旧海軍の魚雷積載用クレーン

昨日朝はまだつぼみが多かった通勤途中の桜ですが、昨日の帰宅時にはかなり花を咲かせていました。これから楽しませてくれるのでしょうね。

昨年はコロナ禍の中、いくつかの桜を観に出かけることができました。今年も同じような感じですが、昨年よりも多くの桜を観に行きたいものです。