旧大社基地滑走路土地が売却されたらしい

数日前のことです。Googleのサーチコンソールをみると、普段よりもアクセスがやたらと多い。"何だろう?"と思って確認してみると、2014年に旧海軍大社基地跡を訪れたページにアクセスが急増していました。

旧海軍大社基地跡
旧海軍大社基地跡

理由はなんだろうと調べてみると、2月14日に見学会が行われており、そのことがニュースになっていました。旧大社基地の滑走路の土地が民間に売却されることをきっかけに行われた見学会のようです。上写真の道の右側に拡がる土地がその旧滑走路となります。

このままの形で残すことを期待する向きもあるようですが、滑走路だけというかなりマニアックな感じのもの。近くの新川鉄橋には銃弾跡もあったりしますが、難しいだろうなぁ。