便利ズーム(ものぐさレンズ)はやはり便利(笑)

洗車ができなかった昨日10日… ガソリンスタンドで会話すると、そこでも朝は洗車機が使えなかったらしい(汗)。日中も雪が舞ったり、明日の天気予報で雪のマークがついてたりするので洗車は週末以降だな(こうやって先延ばししてしまう(^^;)。

そんな昨日10日は倉橋島へ出かけました。目的はこちら。

企画展 亀ヶ首発射場と倉橋島
企画展 亀ヶ首発射場と倉橋島

旧海軍が砲の試験のために倉橋島の亀ヶ首に発射場をつくりました。そのことを紹介する企画展です。亀ヶ首発射場跡地、10年以上前から一度出かけてみたいと思っているのですが、ナカナカ容易ではなく。現在は以前よりも難しくなっているので、これから先出かけることできるのでしょうか…

8日だったでしょうか、NHKのローカルニュースで紹介されていたようなので密を心配したのですが、訪れていたのは私たちのほかには2人だけ。車をとめた桂浜温泉館には驚くほどの人がいたのですが、やはりこのテのベクトルはマイナーなんだなとあらためて感じました(^^(^^;。

さて、タイトルの便利ズームな話。下の写真は道中のひまねきテラスから呉湾にいる輸送艦くにさきを撮ったもの。

35mm換算 90mm
35mm換算 90mm
35mm換算 300mm
35mm換算 300mm

しもきた(主役)のある風景を撮ったり、しもきた(主役)を切り取ったりが1本のレンズでできるのはやはり便利(^-^)。加えて今持ち歩いているのはマイクロフォーサーズのオリンパスなので荷物がかさばらないのもホントにイイ。

三連休も今日で終わり。今日も人出を避けつつ、どこかに出かけたいな。