ローマ教皇が来広します

あさって24日はローマ教皇が広島にやってきます。平和記念公園周辺では18時から20時まで(だったかな?)交通規制なんかもあったりして。24日は仕事なので市内中心地にいるわけで… アタリがあるかもしれないなと。

オバマ米大統領と安倍首相の握手
オバマ米大統領と安倍首相の握手

上写真は2016年にオバマ米大統領が来広したときに撮ったものです。ローマ教皇の来広時は安倍首相はいないのでこういった写真はとれないだろうな… というか、18時以降なので、暗くなっていて写真を撮ること自体が容易ではなさそう。天気も悪そうですし。

私自身、大学はキリスト教系で聖書関係の必修科目もありました。しかし、メソジスト教会系だったせいかどうかわかりませんが、ローマ教皇がどうのこうのというのは記憶がありません。覚えていないだけかもしれませんけど(汗)。

何にしても世界で最も権力を持っている一人というローマ教皇が来広する… 誤解を恐れずに記すと “原爆による被害を受けた広島だから" という気持ちはありません。しかし、その広島(と長崎)でローマ教皇がメッセージを発することがより大きな意味があるのであれば、期待したい私です。

…と、知ったかのようなことを記していますが、24日の目の前のイベント(仕事)を問題なく完了させることが一組織の管理職としてコミットすることですね(^^(^^;。きっちりしよう。