緊急事態宣言後、はじめての週末

広島はこの週末、緊急事態宣言後はじめての週末でした。もっとも、緊急事態宣言が出る前から休みとしたり営業時間を短縮しているお店のことをニュースが伝えていたこともあって、大きく印象が変わったという感じはなかったのですが…

よくお邪魔させていただいている"頂"さんは5月6日までお休みとすることにされました。また、"笑和"さんもお持ち帰りのオードブルがあることが掲示されてたりして。身近でこういったことがあると、やはり変わってきているんだなと。先が見えないだけに個人事業主の方はより不安に違いありません。

そんな週末の私、昨日"気分転換を"と記しました。その趣旨(?)に沿って"3密"にはなることはないであろう北広島町の"地久院の枝垂れ桜"を観に行こうかと思ってたのですが、結局出かけることなく。

家から現地まで車に乗っているわけですし、現地にはお店などもありません。そういった意味でスーパーやドラッグストアに行くよりも罹患する可能性は低いのですが、やはり気分が乗らず。数ヶ月、あるいは年の単位で今の状態が続くことは間違いないと思っているのでこれは慣れるしかないんだろうな…

ということで、今日も近所のハナミズキです(笑)。今日はX-T10を持ち出しました。

天を向くハナミズキ
天を向くハナミズキ

またカメラを持ち出してドライブに出かけようと思う気分になりたいものです。