気分転換を

昨日は有休を取得して休みに。特に何かあったわけではないのですが、こんな状況なので休みを取ることができる人は取ることにしようということで。

写真は今朝の近所のハナミヅキ。先週末に載せた木と同じではないのですが、一週間でずいぶんとハナミズキらしく(?)なりました。

近所のハナミヅキ 4月18日
近所のハナミヅキ 4月18日

今朝まで降った雨で雫がついているのがわかります。この写真を撮ったときはこんなに晴れていたのですが、今は雨が… 天気ぐらい気持ちよく晴れたらいいのに。

さて、最初に “特に何かあったわけではない" と記したのですが、今週に入って体調がよくなく。37度をこえる発熱や咳なんかはないのですが、お腹の調子がよくない。そんなわけで、昨日近所のクリニックを受診しました。もちろん(?)、受診前にはあらかじめ電話をし、診療が可能かどうかなど確認してから。

診察結果から記すと、胃腸にガスが溜まっている状態… かなり溜まっていると(汗)。ストレスなどからも起こるそうです。過敏性腸炎の軽い状態という感じでしょうか。

ストレスの原因、COVID-19しかありません。3密を避けるのは当然として、通勤も歩くなど感染を避けるような活動をしているつもりですが、ここまでくると絶対安全なんてありません。そんなことを思ってたら、日本赤十字社の「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズの紹介 というページにたどり着きました。

私は隔離されていたりするわけでもないのですが、1.「隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ」の避けたほうが良いことを思いっきりしていました。

  • 最悪の事態をずっと考え続けることは避けましょう。
  • 一日中、睡眠を取り続けることは やめましょう。睡眠の質を下げる ことになりかねません。
  • 新型コロナウイルスに関する情報やニュースをずっと読み続けるのはやめましょう。情報過多は、必要以上に不安や心配な気持ちを引き起こすかもしれません

そういえば、と思い出すのが福島第一原発事故のときのこと。仕事中もライブカメラのページを開いていました(苦笑)。ダメですねぇ…

気分転換をしないといけませんっ!!