Firefox72のトラブル解決?

一昨日8日の書き込みで職場のパソコンをFirefox72にアップデートしたらブラウジングにトラブルが発生することを記しました。その続き(解決?)な話です。

今日10日も夜に散歩に行く「もか」
今日10日も夜に散歩に行く「もか」

写真は今日10日の「もか」。午前中に散歩に出かけたということで、今日の夜は散歩に行くことはないと思っていたのですが… 20時過ぎに散歩でした(+_+…

さて、Firefoxの話。職場では複数のパソコンを使っている私、同じWindows10 1903のものがあって、それにもFirefoxを入れているのですが、そのパソコンでは同様のトラブルが発生しないことに気が付きました。何が違うのか… そう、資産管理ソフトのSKYSEA Client Viewがインストールされているかいないかの差があります。

で、SKYSEA Client Viewのサポートページを見るとありました。Firefoxのバージョン72でトラブルが発生していると。FirefoxのWEB閲覧のログをとるためのアドインが72で問題を起こしているみたい。アドインの修正まではとりあえずの対策が載っていたので適用。それとは別にFirefoxのリフレッシュもしていたのですが、問題がなくなりました。

なるほど… 通信の中に入り込ませているから色々と発生する可能性があるんだろうなと改めて認識しました。そういった意味ではエンドポイントで動いているセキュリティ対策ソフトと同じですもんねぇ。

SKYSEA Client Viewで確認すると、Firefoxをインストールしているのは私だけでした(^^;。設置時にいんすとーるしなかったChromeはすでにインストールされてたりするので、やはりFirefoxはマイナーなのですね。さかのぼればNetscapeに辿れると思うのですが、Netscapeなんて知らない人が多いんだろうな。

しかしFirefoxのWEB閲覧のログをとるためのアドインがインストールされていたなんて知りませんでした。SKYSEA Client Viewのサーバは11月に設置してもらったのですが、標準とは違った状態ということか? どういった状態で設置されたのかあらためて確認しないといけません。