仕事納め

昨日は2019年の仕事納めでした。今年もいろいろとありましたが、大きなトラブルはありませんでした… なかったはず(笑)。

一昨年前(2017年)のこの時期は、急性期病院に入院していた父の退院後の住まいを決めていました。そして2018年最初に退院してその住まいへ。昨年(2018年)のこの時期はすでに酸素もつけていて、私も覚悟していたのを思い出します。

さて、いきなりですが原爆ドームです。

原爆ドーム(2019年12月28日)
原爆ドーム(2019年12月28日)

帰りに近くを通ったのですが、そばのお好み焼き屋さんは待ち行列、本通りもとても多くの方がいました。外国人の方も多くいたのですが、年末年始を日本で過ごされるのでしょうか?

いらっしゃっている外国人の方々だけでなく、今年頑張った人たちが楽しい年末年始を過ごせることを。そして雲隠れしているご夫婦も今年のことは今年のうちにちゃんとしてくれることを。