永斗麺のサンマらーめん

昨日は午後休みをとって、紙屋町へ出ていたツマと合流。お昼を一緒に食べました。何を食べようかと思ったのですが、以前より気になっていた"永斗麺"さんへ。

永斗麺 紙屋町本店
永斗麺 紙屋町本店

サンマの出汁を使ったラーメンを提供する"永斗麺"さん。気になっていた理由は、お付き合いのあるISPの営業さんが “広島で一番美味しいラーメン" といっていた “らーめん ふじもと"さんの暖簾分けされているお店だから。私自身、"らーめん ふじもと"さんは気になっていたのですが、お店の場所が少しハードルが高いので行ったことがありません。そんなわけで、はじめてのふじもと系(?)ラーメンです。

そんなわけで、あぶら麺も気になったのですが、サンマらーめんを頂きました。

永斗麺のサンマらーめん
永斗麺のサンマらーめん

“出汁がさんまなのか?" と問われると答えられませんが、魚介系の出汁ならではのコクというのでしょうか、凄い。それでいてひっかかるところもなく、しつこくありません。スープの色から辛そうな感じがしますが、そんなこともなくとても美味しいスープ。

そして “いいな" と感じたのが、刻みタマネギのトッピング。この写真にはありませんが、各席においてあります。シャリシャリした食感がいい。食べ進んだあとのアクセントによいです。タマネギが苦手でなければぜひトッピングしてみてください。

魚介系の出汁といえば、先月末に頂いた “音戸零式味噌ラーメン せと“さんもそうですね。"音戸零式味噌ラーメン せと"さんのほうが出汁の主張が強く感じました。このあたりは作り手のコダワリがあるんでしょう。

いろんなラーメン、とても楽しいものです(笑)。