大きな車

先週のことですが、広島マツダさんからお葉書が届きました。MAZDA3の予約開始に伴うご案内のようです。

広島マツダさんからお葉書
広島マツダさんからお葉書

これまでだったら「そっか、MAZDA3の予約がはじまるんだな」で終わっているのですが、今回はちょっと違う(って、前回があったような気もしないのですが)。

というのは、父が亡くなってから母を乗せることが結構あるのです。そうなると、ツマと母、そして私が乗るわけですが、身長、幅とも大きめではない3人といえ、大人三人というのはデミオさんは結構辛いものがあるということに気が付きました。

母が乗るということは、日頃はナカナカ購入して持って帰ることが難しいものもついてきます。つまり、ホームセンターで購入するようなモノ… 大きかったり重かったりその両方だったりする荷物(たとえば母の趣味である園芸で使う土とか)も乗せるわけで。

そんなことを実感しているので、デミオより一回り大きなMAZDA3、あるいは(今さらながら?)CX-3は気になります。営業さんにいろいろ教えてもらったのですが… 決め手となるものがないがないだけでなく、私の基準でのネガティブなところがカンタンに見つかってしまいます。

アウディA3スポーツバックぐらいの大きさでマニュアル車があればいいのですが、今の時代では絶滅危惧種、というか絶滅していまってますね(苦笑)。夫婦2人だけで乗るにはちょうどいいデミオさんなのですが、どうしたもんかなぁ〜。