MacBook Proの購入を検討中

私が現在メインで使っているパソコンは MacBook Pro 13インチ early 2015 。MacBook Pro Retinaディスプレイの持病(?)である液晶コーディングの剥がれで一度修理されましたが、それ以外はトラブルなく元気です。

しかし、3年が過ぎて新しい機種が気になっている私(苦笑)。

MacBook似のアイコンがたくさん(ICOOON MONOより)
MacBook似のアイコンがたくさん(ICOOON MONOより)

ちょうど MacBook Pro 2018 がでてきて、型落ちの 2017 が安価になっていたのです。店頭にあるものなのでカスタマイズができないのですが、15インチであれば メモリも 16GB あるので問題なし。型落ちの 2017 は 2018 よりも5万円ほど安価になっています。

もちろん、CPUなどはより立派になっているのですが(Intel第8世代 Core i7でシックスコア!!)、私の用途でそんなスペックは必要ありません。それを言い出すと Pro である必要もないのですが、そこは所有欲を満たすということで(笑)。

そんなわけで MacBook Pro 2017 の 15インチ/16GB/256GB を購入しようと思ったのですが、調べてみるとキーボードトラブルがあるみたい。アップルが MacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム なんてものを出すぐらいのガチのトラブル。

このトラブルのために 2018 になってキーボードに手が加えられました。埃の侵入を防ぐために膜が貼られれているというもの。となると、「高くても 2018 のほうがいいのかな」と思うのですが、2018の対応で解決したのかはまだ未知数。

今の MacBook Pro は一度も持ち歩くことがなかったので iMac にすればよいとも思うのですが、文章を書く画面は正面に表示して、参考したい資料があれば外付ディスプレイに表示してわざわざ目線を別にするというのが好きな私。文章を書くときはそこにコミットしたい…と書くと、かっこつけてるみたいですがそんな感じ(笑)。目線を別にするのが嫌なので大きなディスプレイにする人が多いようなのですが、私はあえて別にしたい派(?)なのです

こうやって悩んでいるウチが楽しいですよね。でもずっと悩んでたら型落ちの 2017 はなくなってしまうんだろうな(笑)。