梅が咲き、これから桜も

数日前から喉が痛いのです… インフルエンザB型であってはいけないので検査をしてもらったところ問題なし。ただ喉はかなり赤くなっているようで、いつも診ていただいている先生が血液検査とアレルギーの検査をオーダー。

血液検査の結果はまったく問題ないのでとりあえず薬を頂いてきました。とりあえず、といっても抗生物質もあったりしますけど。来週アレルギー検査の結果をききにいきます。かなり以前に調べたときは花粉症の類はなったのですが、この歳になってなってしまったのかもしれません(+_+。

前置きが長くなりましたが、通勤途中に見る梅が花を咲かせています(^-^)。

平和大通りの梅も咲き始めています
平和大通りの梅も咲き始めています

朝早い時間のせいがあるのかどうかわかりませんが、意図するように撮ることができません。もともと梅や桜って、イメージしているとおりの色にならないという感がありますが、白っぽいとなおさらですね。

まだ少し早いですが、4月になれば県北でも桜がキレイに咲いてきます。今から楽しみ。また、島根県川本町のイズモコバイモがそろそろ咲いてくる頃かな? 昨年訪れたのは3月18日だったようですが、今週末、来週末とかどうかなぁ〜?