“【 NOD 】 ご購入手続き完了のお” のフィッシングメール

ここのところフィッシングメールが多く届きます(苦笑)。そんなフィッシングメールですが、今日はじめて届いたのがNHKオンデマンドを騙るもの。1時間ほどのあいだに3通来ました(苦笑^2)。

NHKオンデマンドを騙るフィッシングメール
NHKオンデマンドを騙るフィッシングメール

テキスト表示しているので、リンク先のドメインが(NHKとは全く関係ない)おかしなことになっているのがわかります。

それにしても、金融機関やネットショップ、一般の会社などイロイロと手を変えて送ってくるものですねぇ(ーー:。このテのメールがなくなれば、かなりメールの量が減るのではないかと思うほどです。

課金がらみで… フィッシングメールとは違うのですが、最近どうなんだろうと感じたことが。それはアマゾンのプライム会員。お付き合いのあるネットワーク系ベンダーさんとの会話で「お客さんから “アマゾンでいつの間にかプライム会員になっていて会員費を請求されている” とよく言われるんです」と。「たしかにわかりにくいですよねぇ」とも。

ちょっと気になって確認してみると、私も前回11月の注文時にプライム会員のお試し状態となっていました(汗)。注文時にひっかかるものがあったんですよね。ほっておくとそのままプライム会員となって課金されてしまうので、お試し期間が終わったらそのまま終了するようにアカウント設定を変更しておきました。

イロイロと気をつけないといけませんね。