広島マツダ社員の動画の件

先月末に広島マツダの社員が障がい者を真似する動画をTikTokにあげて炎上、4月30日付で広島マツダから謝罪文がでています。動画はもちろんですが、その謝罪文に対しても非難があがっています。

白木山橋の鯉のぼり
白木山橋の鯉のぼり

私があの動画を見たのは、twitter経由でした。そのときはまだSNSではどこのディーラーだろうという感じだったのですが、動画を見た私はきっと広島マツダの宇品本店だろうと(汗)。写っている社員の方に見覚えはありませんが、建物の様子が宇品本店。広島マツダの謝罪文にはどこの店舗か記されていませんが、間違いないはず。

それにしても広島マツダの謝罪文はその向きに疎い私でも間違っていると感じます。具体的には次の部分。

動画に映っている従業員、および撮影時に周囲にいた従業員に対して事実確認を行ったところ、決して障害者を揶揄するつもりはなかったと申しております

引用元 広島マツダ “弊社従業員による SNS への動画投稿について"

これは必要ありません。謝罪と今後の取り組みのみ記せばよいのです。わざわざ揚げ足を取られるようなことを記す必要があるのかと。動画では周囲の者たちの笑い声なんかも聞こえてきます。どう考えても「揶揄するつもりがなかったらどんなつもりだったんだ」という指摘はでてくるでしょう。私が仕事でこんな謝罪文をもらったら間違いなく揚げ足を取ります(^^(^^;。

まぁ、広島マツダもある意味被害者といえるわけですが… それにしても、この動画をあげた人、こんな動画をあげたらどうなるかということは考えていないのかな(怖)。