海上自衛隊 2022-2023

昨日12月8日は真珠湾攻撃の日でした。それが理由ではありませんが、海人社さんのオンラインストアで注文していた"海上自衛隊 2022-2023″が届きました。

海上自衛隊 2022-2023
海上自衛隊 2022-2023

海人社さんの海上自衛隊xxyy-xxy(y+1)、以前は1年おきに購入していたのですが、ここのところは購入するのを忘れていたりして(汗)、楽天ブックスなどで購入できずに2017年以来購入していませんでした。今年も忘れていた(爆)のですが、海人社さんのオンラインストアで購入できたので手に入れることができました(^-^)。

武力はその力を実際に発揮することなく抑止力として存在してくれることを願うばかりですが、昨今の世界情勢を考慮するとそんな都合よくいかないのかなって。そもそも"抑止力として"なんてことを言ってること自体が世界標準の意識からはずれているお花畑なのかもしれませんけど(^^(^^;。

海上自衛隊2022-2023の表紙になっているもがみ型護衛艦、いつか実際に見たいなぁ。