沖縄本土復帰50年

今朝はNASの電源が落ちていて焦りました。4年前に購入したモノなのでそろそろ壊れても不思議ではありません。バックアップ用途なので突然死してもデータ消滅という最悪は"原則"ないのですが、タイミングによっては最悪の可能性もあるので… と記していて気が付きました。データを保存しているメインの外付けHDDのほうがより古い(汗。壊れる前に入れ替えたほうがいいかな。

時報塔 時ハ金
時報塔 時ハ金

今日は5月15日、沖縄が日本に返還された日です。そして2022年はちょうど50年になります。50年という節目、加えてロシアのウクライナ侵攻のためにいつもの年よりも取り上げられているように感じます。

現在でいえば基地負担の話、今後発生するかもしれない有事(たとえば台湾有事)の話、いろいろと議論しないといけないことが多くあります。しかも、考え方のベクトルがいろいろあるので結論を出すことはもちろん、議論がすすむことすら容易ではありません。

100点満点と考える結論を全員が得ることはできないでしょう。だからといって、議論がすすまないというのはあってはいけません。これは国家として決めなければいけないこと、政治家は、特に国会議員はちゃんと仕事をしてほしい。