知床の遊覧船の事故

写真は先週洗車したCX-30さん。運転席からみたボンネットが金色に感じるほどだったので音戸大橋から帰ってきて洗車に出かけたのです。翌日雨が降ったのは残念でしたが、汚れを蓄積させないことが大切ということで、自身を納得させるのです(笑。

洗車したCX-30さん
洗車したCX-30さん

さて、タイトルの知床の遊覧船の事故の話。お亡くなりになった方、その関係者の方々にはかける言葉を見つけることができません。私たち夫婦も新婚旅行で知床の遊覧船を利用しました。この遊覧船と同じコースだったかどうかは覚えていないのですが… 私もツマも船酔いしてしまっていて、2人とも乗ったことしか記憶にないという(汗。

ところでこの事故を起こした会社、経営指南(?)としてその向きでは有名なコンサル会社さんが入っていたという話がありますね。私なんかでも聞いたことがあるコンサル会社で社長さんだったりするので、とてもメジャーな会社さんであることは間違いありません。そして私自身は事実は確認できていませんが、その事例を紹介していたページが削除されたとかされていないとか。

何にしても、被害者に近い方々が少しでも納得できる、納得は難しくても落とし所を見つけることができるようなことになることを願うばかり。そして同じような悲劇が起こらないことを。