漢字の読み方で印象が全くかわる

日めくりカレンダーではないのですが、日付ごとにコメントが書かれているカレンダー。4日のものです。

天は一物を与える
天は一物を与える

“一物"にわざわざ振り仮名"いちぶつ"がつけられています。きっと、どぶろっくさんのネタのように読む向きがいるからでしょう(^^(^^;。

昨日ニュースを見ていると、初の"特定少年"で実名公表と流れていました。そのニュースの中で、精神鑑定の結果から刑事責任を問えると判断して起訴となった旨のコメントがあったのですが、この精神鑑定というのはどうなんだろうといつも感じています。

というのも、殺人を犯すという精神状況は普通のものではないでしょう。それを理由に起訴されない、罪を問われないなんてコトになるのはどうなんだろうと。被害者側からすると、納得できるものではないでしょう。万が一私が被害者側だったら納得できません。

誤解を恐れずに記せば、罪を犯してしまった者のそれまでの生い立ち、境遇が殺人をしてしまう大きな要因のひとつだったかもしれません。その結果、精神的に問題が生じてしまうかもしれないでしょう。しかし、被害者側からすれば"だから何? それが殺されてよい理由になるのか"ということ。加害者側のことばかりが重視されているような気がしてなりません。

これまでにも記したことがあるような気がしないでもありませんが、ホントどうなんだろう…