CX-30のスマートブレーキサポート

CX-30のスマートブレーキサポートが誤作動してくれるという話(苦笑。いやっ、CX-30としては、危険を察知してブレーキをかけてくれているのかもしれません。これまでにも2回ほどありましたが、今日はホントにびっくりしました(ーー:。

今日急制動がかかったのはこのタイミング。下はドライブレコーダーからトリミングした画像です。

急制動がかかった
急制動がかかった

路側帯を走っていた自転車に反応したのでしょうが、これぐらいはいつものこと。もっとも、"いつものこと"と思っているのは私だけで、CX-30さん的にはそうではなかったということでしょう。

これまでスマートブレーキサポートが(誤)発動されたときの要因は車でしたが、今日は自転車。ほんとにびっくりしました。というか、隣を通過する自動車が急ブレーキなんかしたら、自転車の方もびっくりするのではないかと。場合によっては、それが原因で転倒することだってあるんじゃないかと思います。

ググってみると、MAZDA3とCX-30では過去にスマートブレーキサポートの改善対策が行われているみたい。ウチのは改善対策後のものですが、このテの技術はまだまだ進化途中なのかなぁ〜… それとも、私が安全と思っているマージンは一般的には安全ではないということなのかな。