護衛艦”いずも”にF-35Bが着艦

広島を選挙区とする岸田氏が自民党総裁になったにも関わらず、まったく触れずにいる広島市民のワタシ… 最初は期待したのですが、誤解を恐れずに記すと"やっぱし期待は無駄なんだな"と。

化けてくれることを期待しますが、ワタシの期待に応えると、一般的にはダメなことになりそうな感… いやっ、国内政治に関しては必ずしもそんなことはないはず(苦笑。

そんな魑魅魍魎としたことは気にせず、わかりやすいことを。護衛艦"いずも"に米海兵隊のF-35Bが着艦しました。

呉基地にやってきた"いずも" 2016年7月
呉基地にやってきた"いずも" 2016年7月

太平洋戦争時には世界に誇ることができた正規空母を運用していた日本。本気に… いろいろな面と意味で優先度を上げれば仮想敵国であろう中国や、よくわからない朝鮮半島の国たちに引けを取るようなことはないはず。

“いずも"にF-35Bが離発着を行うのははじまりでしかありません。軍事力を主力の駒とするのは正しくないと思いますが、他の駒を主力とするためにはその背後に力(≒軍事力)は必須です。他の国の者が自身と同じように考えるなんてことは愚かとしかいいようがない。誰が考えてもわかる"力"がないと耳を傾ける向きはいません。

“いずも"へのF-35B離発着が、そんな力のひとつとなることを。