EF210が試運転

昨日の夕方、山陽線そばを通ったときに見かけたのが単機で走るEF210。

単機で走るEF210
単機で走るEF210

場所は横川と西広島の間。平成30年7月豪雨による被害により現在は貨物列車が走っていない区間です。復旧に向けて単機で試運転してるのかなと思ったのですが、調べてみると少し前から単機だったり貨物を引いたりして走っているようです。

JR貨物は走ることのできない山陽線を迂回して九州方面へ貨物列車を走らせることを考えているというニュースを見ましたが、その後どうなったのだろう? 迂回路には非電化区間も少なくないので、実現はナカナカ容易ではないように思うのですが、ディーゼル機関車など準備できるのかな。