久しぶりに県外へ

緊急事態宣言が解除された最初の週末、いきなり県外へ出かけました。考え方はいろいろあると思いますが、気をつけるべきは出かける距離ではなく、出かけた場所での振る舞いだと思っています。

そんなわけで、目的地は周防大島のなぎさパークに屋外展示されているPS-1。PS-1については“安芸の国から"のページへ。こちらではお昼に頂いたカンボジア料理の紹介。

周防大島というと、いくつか有名なお店もありますが、並ぶほどに人が多いところは(コロナ禍でなくても)避けたい夫婦。そんなわけで道の駅"サザンセトとうわ"へ。車を停めると、なんだか小さなお店が並んでいるエリアがあります。そのエリアのお店のひとつがカンボジア料理のお店"O-KUN"でした。

メニューを見ていると、感じの良いお店の方が声をかけてくれました。外で食べることができること、11時ということでまだ他に食事をしている方もいなかったので頂くことにしました。

クイティウスパイチュー(≒カンボジア風ラーメン)
クイティウスパイチュー(≒カンボジア風ラーメン)
サイアモン丼(≒しょうがと鶏肉丼)
サイアモン丼(≒しょうがと鶏肉丼)

私がいただいたのはカンボジア風ラーメンといえるクイティウスパイチュー、ツマはサイアモン丼というしょうがと鶏肉の丼です。手羽先はツマが2本食べるのではなく、1本ずついただきます(笑。

カンボジア料理を頂いたのはどれくらいぶりだろう… 東京で働いていたころにアジア料理のお店によく行ってたのですが、それぐらいまで遡るかも(汗。

そんな久しぶりのカンボジア料理でしたが、美味しかった(*^-^*)。特にクイティウのスープはどれだけでも飲めるという感じ(笑。広島でも気軽に頂くことができるお店ないかな。

こうやって気軽に外に出かけることができる時間が続きますように。