休み明けは3時過ぎに起こされた

4連休明けとなる7月26日、3時過ぎの電話ではじまりました(涙。サポートセンターさんから1台サーバーが応答しない(pingのreplyがない)と。そのサーバーを設置している施設は8時ぐらいにならないと入ることすらできないので、その頃に保守員さんに来てもらうよう話をしてひとまず完了。

8時過ぎに現地でサーバーをみると電源があがっていません。月イチの再起動で起動しなかったようです。電源を起動してログを保守員さんが確認、メーカーにも送って確認してもらいましたが特に問題なし… とりあえず様子見となりました。

このサーバー、仮に動いていなくても別のサーバーが同じ働きをしてくれるので、致命的なトラブルにはなりません。とはいえ、理由がわからず起動しなかったというのは気持ちが悪いな。

写真はそんな7月26日の平和記念公園。

平和記念公園 式典準備中(2021年)
平和記念公園 式典準備中(2021年)

8月6日の式典の準備中です。

雨が降らなければいいなと思いますが、気温35度なんて快晴もいろいろと心配。適度な気温となることを願いします。