呉湾おさんぽクルーズ

4連休の2日目となる23日は実家へ。昨日夜に母から"トイレが壊れた"とヘルプがあって(汗。話を聞いてみると、便器にずっと水が流れるらしい。止水するパーツが壊れているか、その一部分であるゴムが壊れているか… とアタリをつけて見見てみると、ゴムが落ちてました(汗^2。

とりあえず元の位置であろうところに戻して復旧しましたが、ゴムも劣化しているだろうし、次壊れる前に業者さんにちゃんと直してもらったほうがいいかな。しかし、このテの業者さん、怪しいものが少なくないというイメージ(偏見?)。管理会社さんに紹介してもらうほうがいいかな。

さて、4連休初日は"海の日"。海の日らしく、船に乗ってきました。

呉湾おさんぽクルーズ
呉湾おさんぽクルーズ

“呉湾おさんぽクルーズ"です。呉港から江田島の小用港へ向かい、そのまま帰ってくるというもの。20分(呉→小用)→5分(待ち)→20分(小用→呉)ぐらいの"おさんぽクルーズ"。

前回の更新で記したように、すでに先週から旅行者の来訪を感じていました。今週は予想通りさらに多く、呉市営の駐車場は10時前には満車になっていました。呉湾艦船めぐりの"くれない"号にもとても多くの方が乗ってました。

昨日からのニュースをみていると、首都圏から脱出している方々も少なくないようです。そういった方々の一部が広島にも来訪しているのでしょう。首都圏が危険と感じるのももっともな感がありますが、だからこそ自身が首都圏から外に出るのであれば客観的な基準で新型コロナウイルスの陰性を確認、あるいは2回目のワクチン接種をして2週間経ってからにしてほしい。

誰であれ"どこにも出かけるべきでない"とは考えません。でも自身が感染しないことはもちろん、"もしも"のことを考えて、自身が誰かに感染させることがないよう行動することが必要なのではないかと考えます。