8日、広島県+182人は1日の新規感染者数更新

写真は昨日アンケートに回答していただいたRAYS(レイズ)の2021年カタログとクリアファイル。どこにも出かけるところがない週末、タイヤ館で大商談会をやっているということで行ってみたのです。モノはいいと思うのですが、安価ではないということがよくわかりました(^^(^^;。

レイズ2021年カタログとクリアファイル
レイズ2021年カタログとクリアファイル

さて、昨日8日夜に発表された広島県の新型コロナウイルス新規感染者数は182人。広島市だけで100人超です。発表されている資料だけではどういった経緯で感染したのかよくわからない方が多いのですが、GWの人の移動によるものが多いと思うんですよねぇ。

感染が拡がっている地域へ出かけた、感染が拡がっている地域からやってきたにはじまって、そこで感染した人から県内でおとなしくしていた人にも拡がるという。

5月2日夕方、成人式ということで集まったであろう団体さんが大きな声で会話しながら居酒屋さんを探しているのをみました。ニュースでも県外に出ている成人の方が成人式のために帰省している、(帰省をどうしようか)悩んだが、友達に会いたいので帰ってきた、といったコメントが流れていたのでそうなんだろうなと。

もちろん、このGWで動いたのは成人の方だけではありません。宮島などにも多くの観光客が来訪していました。終わりがわからない中でいつまでもおとなしくしていることは難しい。そんな気持ちがGWに人を動かしたのでしょう。

しかし、その結果GW後に新規感染者数が過去最高となっている県は広島だけではありません。政府や自治体は足並みを揃えて一貫した対策をすべきなのではないかと思います。

新聞やニュースでは181人と報道されていますが、昨夜更新されている県のページでは182人となっています。各社データが更新されていないのかな? 下画像は県のページのスクリーンコピーです。

広島県のホームページ
広島県のホームページ