新型コロナウイルスワクチン接種

身近なところで新型コロナウイルスワクチン接種がはじまっています。まわりでもすでに2度めの接種を終えた方もいたりして。私も希望をきかれたのですが、悩んだ末に接種しませんでした。しかし… 接種したほうがよいのだろうか? 悶々としています(苦笑)。

写真は通勤途中に撮った原爆ドーム。

原爆ドーム 2021年4月上旬
原爆ドーム 2021年4月上旬

補修作業のために足場が築かれていたのですが、いつのまにかなくなっていました。保存するというのは想像するほどには簡単なものではないと思います。それは技術的にもコスト的にも都市計画としても、いろんな面から。

以前は"都市計画(≒経済優先)のために取り壊しても" と思っていましたが、最近は"被害を受けた場所にありのままの姿で残ることに意味があるのかも"と考えるようにも。これが歳をとったせいかどうかはわかりませんが… でも、そんなことを考えることにも意味があるんじゃないかとも考えます。それは私のようなおじさんではなく、若い方が考えてほしい。

さて、最初に記したワクチン接種。まわりをみてみると、当日や翌日まで痛みを感じている、肩があがらないといった声は複数ききました。もちろん(?)、数日でその症状はおさまっています。そのほかでは、接種したところが膿んだとか(これも処置して問題なし)、9度近くまで発熱したというのも数件。

つまり、ニュースになるような(?)重篤な事案は発生していません。そんなことを思うと、やはり接種したほうがいいのかな。やはり悶々としてしまいます(苦笑)。