WordPress 5.6.2にバージョンアップ

写真は23日に満艦飾を観にでかけたとき。呉基地のFバースからくにさきが出港するところです。出港シーンというのはあまり見たことがなかったので、ラッキーでした(^-^)。

さて、今朝WordPressを5.6.2にバージョンアップしました。WordPressのバージョンアップをしたのは久しぶりです。いつ以来になるのだろう… 5.3.6からのバージョンアップです。

出港するくにさき
出港するくにさき

WordPressのバージョンアップを実施する前に使っているテーマ"Luxeritas"を最新版に更新。同時に2つのものをバージョンアップするとトラブったときの対応にはまってしまう心配が頭をよぎりましたが、開発者さんの掲示板を読む限り大丈夫でしょうと。

Luxeritasのバージョンアップ後にバックアップを行いました。私が利用しているさくらインターネットの場合、"バックアップ&ステージング powered by Snapup"という機能がついているのでとてもカンタン。私なんかでも問題なくできます(^-^)。

そしていよいよWordPressのバージョンアップ実施。バージョンアップ作業自体は問題なく完了しましたが、確認のためにエディターを開くとエラー発生(+_+

やめておけばよかったな(^^;。と思ったのですが、いつも使っているSafariではなくFirefoxでは開きました。ということは、"キャッシュが悪さしているのか"とキャッシュをクリアしてみたところ無事に開きました(嬉)。

よかった、よかった。でも"安芸の国から"のバージョンアップはしばらくこちらで使ってからにしよう(^^(^^;。