世間はお盆休みらしい

昨日「世間はお盆休みなのか?」と記しましたが、やはりお盆休みらしい。今日13日午後の平和記念資料館入口。入館できる人数を制限しているためでしょうが、人が並んでいます。

平和資料館に並ぶ人たち
平和記念資料館に並ぶ人たち

実は私、(これまでにも記したことがあるかもしれませんが)この平和記念資料館に入ったことがありません。リニューアル前、リニューアル後というわけではなく、一度も入ったことがないという。

これは社会科見学(?)や平和学習(??)で行くであろう生徒の時代は広島にいなかったことも影響していると思います。小学2年になるときに岡山に引っ越し、その後福岡へ引っ越し、広島に戻ってきたのは中学3年になるときだったので。

…もっとも、歳を重ねて戦争遺構を訪れるようになっても、これまで一度も訪問したことがなかったりするわけですが。

そんな私ですが、太平洋戦争の終戦から75周年というひとつの区切りを迎えた今年、いよいよ行ってみようと思っていたのです。しかし、この来訪者の並びを見ていると避けたほうがよさそう。お盆が過ぎれば減ってくるかもしれないので、しばらく様子見してみようかな。