広島には”じゃぐっちー”が居る

岡江久美子さんがCOVID-19による肺炎で亡くなりました。発熱後、しばらく様子を見るように指示があったそうですが、乳がん治療で今年2月まで放射線治療をしていたとか… そういう背景がある方も自宅で様子見なのかと。

私の一回り年齢が上で東大理IIIを卒業された上司(?)が「官僚になるのはいるが厚生省(当時)に行くのは下の者たち」と話していました。「当時は今とは違うかな(笑)」とも笑って話していましたが、COVID-19に対する国の対応が報道されるたびに思い出してしまいます(苦笑)。

さて、通勤途中に会うのが「じゃぐっちー」さん。広島市水道局に属するみたい。なかなか特徴のあるキャラクターさんです(笑)。

広島市水道局のじゃぐっちー
広島市水道局のじゃぐっちー

広島市は牛田に水道資料館があります。己斐調整場送水ポンプ室のことを調べていたときに、3月になったら水道資料館に行こうと思ってたのですが、COVID-19のために休館が続いているために訪れることができません。

この週末、3密…だけでなく、密を避けてドライブに行きたいな。