先週末の蕾、見事に咲いています

先週末に載せた近所の桜、蕾を20日22日と2日おっかけていましたが、見事に花を咲かせていました。

先週の蕾、キレイに咲いていました
先週の蕾、キレイに咲いていました

…先週載せていた蕾と同じはず(汗)。

今日はX-T10で撮ったのですが、やはり花を大きく撮るとコンデジ(X30)との差を感じます。そう思っているからそう感じるだけかもしれませんけど。でも、主題でないところがそれなりにボケるというのはそれだけでも大きな違いなわけで、それに意味があることを理解させてくれます。

撮るものが橋や建物、護衛艦といった被写界深度を深くして撮りたいといったものでない場合、やはりセンサーサイズの差を感じないではいられないということでしょう。

今朝の新聞に広島市が作った市内の公園などでの"花見のルール"が掲載されていました。東京のようにならないためにも、最低でもそれぐらいのルールは守りたいものです(東京は花見云々の前にあの満員電車をどうにかしないといけないと思うのですが)。