防空壕

やっと(?)、安倍首相がCOVID-19の感染拡大に伴う対策についての会見を行いました。何がどうって、エビデンスに基づいた説明がされていないことが不安を大きくします。

今日の会見を見たわけではないので(爆)、どれだけ気になっていたことが明らかにされたのかわからないのですが、わからないことが不安を大きくするということは認識してほしい。今はネットですぐに正しい情報も正しくない情報も、あるときは面白おかしく(?)伝わるので。

私が住む広島もいまだ感染者が出ていないことになっていますが、舟入市民病院に収容されているという噂があったりなかったり… こんな噂が聞こえてくるのも、正確な情報が伝えられていないと感じる向きが多いということでしょう。

さて、写真は防空壕です。防空壕ではCOVID-19は防ぐことができないだろうな。

防空壕が3つ... わかるでしょうか?
防空壕が3つ… わかるでしょうか?

丸く囲んでいるところが防空壕(跡)です。今は入ることができないようになっています。この写真ではよくわからないので、もう1枚。

防空壕跡
防空壕跡

最初の写真での真中の防空壕(跡)です。

明日は天気がよいみたい。こんな時ですが、どこかに出かけて気分転換をしよう。健康診断のストレスチェックで “活気がない" と指摘されたので。出かけて気分転換することが効果があるのかどうかわかりませんが、自身が思って行動を起こすことがマイナスになるとは思えませんからね(^-^)。