上高野山の乳下りイチョウ 2019年

今日10月26日はドライブがてら久しぶりに高野へ。"上高野山の乳下りイチョウが色づいていたらいいな" という気持ちもあったのですが、見事に緑色でした(笑)。

上高野山の乳下りイチョウ 2019年10月26日
上高野山の乳下りイチョウ 2019年10月26日

県北といえど、さすがに10月下旬ではまだ早かったようです。気持ち、黄色くなっているところもありますが、そう思いたい気持ちが大きいからそう見えるだけかもしれません(笑^2)。

現地について気がついたのですが、この “上高野山の乳下りイチョウ" は神社の境内にあるのですね。喪中の私なので、神社に行くのはどうかと思ったり。忌中さえ過ぎれば問題ない、喪があけるまで(神社に行くのは)やめたほうがいい、とかイロイロな意見、考え方があるみたい。

帰宅してから考えました。結論としては、忌中は過ぎているので、今回のように紅葉を楽しむために神社を訪れるのは問題ないとしました。というのは、亡くなった父もこういった季節を愉しむ外出が好きでよくやっていたから。そんな父だったので、私にはいつもの秋と同じように紅葉を楽しむことを望んでいるに違いないと。また、私が訪れることで父も訪れることができるかなとも。

と、難しいことはさておき、これから紅葉を楽しもうと思います。