五角形の鉛筆

実家に新しくやってきたインコ… 無事に先住者と仲良くやっているようです。昨日用事があって実家に寄ったときに母に聞くと、自分で餌を食べることはもちろん、先住者から口移しで餌をもらったりもしているらしい。仲良くやって欲しいものです。

さて、タイトルの五角形の鉛筆がこちら。

海上自衛隊呉地方隊の五角形鉛筆
海上自衛隊呉地方隊の五角形鉛筆

昨日は予定通り江田島に出かけました。先週に続いて海上自衛隊第一術科学校教育参考館特別展を観に。予定と違った… というか、想定を違ったのはツマが一緒だったこと。このテの目的地のドライブのときは一緒に出かけることはここ数年なかったのですが、ついてきました。もちろん、ついてくることに問題は何もありません(笑)。

特別展を行っている2拠点を回ると記念品をもらうことができます。いくつかから選ぶことができるのですが、そのひとつがこの五角形の鉛筆です。

削っていない鉛筆を見るなんて何年ぶりだろう… なんて思いつつ、鉛筆を持ってみると “五角形って持ちやすいのか?" と(汗)。五角形の鉛筆は合格鉛筆らしいのですが、なぜだろう?