今日のミッション、予定通り完了(^-^)

2週間前の今月14日にも同じタイトルで記しましたが、今日予定していたミッション完了です。今朝は雷とかなっていたので、どうなることかと思っていましたがよかったです。

虫取り網を持った少年 ヒューマンピクトグラム2より
虫取り網を持った少年 ヒューマンピクトグラム2より

画像… ホントはコイツを貼りたかったのですが、ある意味グロいのでかわいいのにしました(笑)。セミが好きな方はコチラを開いてください。スマホで撮った割には、それなりに撮れていると思います(笑^2)。

さて、今日のミッションは仕事ではなくプライベートなこと。実家にある灯籠をお墓に立てるというものでした。お盆までに立てればいいのですが、早めにお参りしていただいた方がいてそのときに立ってなかったらやっぱりどうかと思うので、今日立てることができてよかった。

今年は父が亡くなって初盆となります。ウチのお寺さんは檀家で今年なくなった方々をお寺で合同で供養する(?)というもの。結構な人数の檀家がいるので、名前をあげるだけでも時間がかかるらしい。8月6日の19時から行うということで、参加できないことはなさそうですが、母からは本当に多くの人が来るみたいなので来なくていいとは言われています。どうしたもんかな。