今日は48回目の誕生日

今日2月12日は誕生日だったりします。1971年2月12日生まれの私… そう、いのしし年で今年は歳男です。何もわかっていないのに、知命がすぐそこになってしまいました。

メタボ(ヒューマンピクトグラム2より)
メタボ(ヒューマンピクトグラム2より)

昨年の今頃は生まれて初めてインフルエンザに罹患してしまっていました。今でも思い出しますが、入院→緩和ケア対応住宅に入居して唯一週末に顔をだすことができなかった週でもあります。今年はインフルエンザが昨年以上に猛威を振るっていますが、幸いにも罹患せず過ごしています。いいことだ(嬉。

さて、写真がメタボなのは私がメタボ予備軍(?)になってしまったから。先週受けた健康診断で体重はともかく、お腹周りがもう数センチでメタボということに。昨年と比較しても、体重が3kg以上増えていてかなり問題です。肝臓だけでなく、いろいろと気を使わないといけません。

まずは定期的に運動することですね。気持ちだけは持っているのですが、実行するのが難しいです。どうしたもんだか(汗。