言うべきことは言い、主張すべきことは主張する

2019年も12日目となりました。一週間働いて社会復帰できた感があるので、今年の初書き込みを。

ニューイヤー駅伝では “MHPS” って何の会社と疑問を持ち(三菱重工と日立の合弁会社だったのですね)、箱根駅伝では往路で青学が失速したものの、総合で2位になってよかったと。昔は走るだけのものをずっと見て何が楽しいのかと思っていたのですが、歳を取って変わったということでしょうか。

それはさておき、韓国軍艦による海自哨戒機への火器管制レーダー照射問題の話。まだまだ続いています。それにしても、韓国が発表した反論動画(?)、一体何なのでしょうか?

飛行機と艦(icooon-monoより)
飛行機と艦(icooon-monoより)

レーダー照射もそうなのですが、韓国軍艦は日本のEEZ内に深く入り込んで何をしていたのでしょう? 北朝鮮の漁船救助ということでしたが、額面通り受け取れるものかどうか。しかも軍艦だけでなく(韓国の)大型警備艦も一緒です。

救助ではなく、不法操業を見守っていた、さらには国連による北朝鮮への制裁を骨抜きにしようとしている、具体的には北朝鮮船が瀬取りを行う見張り(警護)をしていたのではないかと感じるのは偏った見方でしょうか。

この件、中途半端なところで矛を収めるのではなく、公の場ですべてを明らかにして(軍事安全上の問題からオープンにできない情報も少なからずありますが…)韓国には謝罪をさせるまでいってほしい。その結果、韓国と断交となっても仕方ありません。日米よりも北朝鮮をとるような国なのですから。

私も今年は歳男… 言うべきことは言い、主張すべきことは主張しないといけないと思うのでした。