エディオンでロシアケーキをいただく

エディオンでロシアケーキ(ロシアンケーキ)を頂きました。

エディオンでいただいたロシアケーキ
エディオンでいただいたロシアケーキ

ロシアケーキ… はじめて聞きました。Wikipediaによると次のようなクッキーをロシアケーキというらしい。

ロシアケーキとは、二度焼きしたクッキーに、ジャムやクリーム、チョコレートを塗ったり、ナッツなどを載せたりした菓子。クッキーを一枚焼き、その上にメレンゲやマカロン、クッキー生地を絞り出して二度焼きし、台となるクッキーを作る。ロシアンクッキーの別名で呼ばれる場合もある。

早速一つ頂きました。想像していたよりもかなり美味しいです(*^-^*)。

ロシアケーキでググってみると、中山製菓という会社が昔からやっているみたい。頂いたロシアケーキも中山製菓さんのものでした。広島でも作っている会社やケーキ屋さんはあるのかな? 探してみようと思います。