Wi-Fiルーターの調子が悪い

岸田総理の内閣… 政治資金絡みでよくもこれだけでてくるもんだな。入れ替えて任命した者からもでてくるとか身辺調査とかしないのかな? まぁ、総理自身からも出てくるようなのでこれが政治家のデフォなのかもしれませんけど(笑。

写真を探してたら昔乗っていたアレックスの写真がでてきました。日時を確認すると2005年11月なので納車されて間もない頃。2ZZ-GEのようなエンジン、2度と出てこないでしょうね。

アレックス RS180
アレックス RS180

さて、ウチのWi-Fiルーター(NEC AtermWG1200HP)の調子がよくありません。

私のパソコンやタブレット、ツマの(複数の)タブレット、スマホなどがつながっているのですが、その一部がインターネットに接続できなくなります。ツマのタブレットが接続できなくなる事が多く、そのたびにWi-FIルーターの管理画面から再起動。そうすると接続が復活します。ちなみにツマは私が不在のときはWi-Fiルーターの電源ケーブルを抜いて復活させています(笑。

先日は私のパソコンでもインターネットに接続できなくなったのでいろいろと確認したところ、Wi-Fiは掴んでいるみたい。当たり前ですがSSIDも自分が通常使っているもの。ただ、IPアドレスがリースされていません。

となると、DHCPサーバーを使わずにIPアドレスを固定してしまえばよいのかな? 次に発生したらやってみよう。それでダメなら買い替えかなぁ(涙。