ロジクール K780を購入

5月2日にMacBook Pro(15-inch 2018)のキーボードの調子が悪くなってきたことを記しました。対応として「Unshaky」をインストールして問題なく使っていたのですが、結局外付けキーボードを購入しました。

ロジテック キーボード K780

購入したのは ロジクール K780 マルチデバイス BLUETOOTH® キーボード です。最初はアップル純正のマジックキーボードにしようかと思ったのですが、いくつかの理由からロジクールのK780にしました。

その理由ですが、まずはMac独自のキーがちゃんとあること…って、それはMacで使うわけですから前提といっても言い過ぎではないか(笑)。Mac独自のキーがちゃんとあること以外の理由で選んだのは、複数の機器を切り替えて使うことができるから。

私の場合だと、MacとWindowsとiPadがあるのでちょうどいい。ちなみにWindowsはThinkPadですが、外付けディスプレイにつないで本体はフタを閉めておいてるのでずっと外付けキーボードを使っています。それもコイツで取り込むことができるのも嬉しい(^-^)。

早速セットアップして使っていますが、キーボードの置き場所を工夫しないとトラックパッドが使えません。これまでMacBookを使い始めてからはトラックパッドだけ使ってました。クリックはともかく、スクロールやスワイプができないのが不便。これはどうにかしないといけません。

それにしても驚いたのは、店頭から外付けキーボードがかなり減っていたこと。エディオンの広島本店に行ったのですが、多くの商品が在庫なしとなっていました。私も自宅でスプレッドシートに数字をたくさん入力することもないのでテンキーがないK380を候補にしていたのですが、売り切れていたのでK780にしたのです。

テレワークのためにWebカメラやマイクが品薄になっているとは聞いていましたが、外付けキーボードは関係あるのかな?

緊急事態宣言が解除されて、広島では当初話されていたよりも早くいろいろなことが解除されました。月末にとんでもないことになっていないことを願うばかりです。