明日から社会復帰

あと数年で知命な歳を迎えるおじさんが罹ったはじめてのインフルエンザ… そこからの社会復帰が近づいてきました(笑)。

インフルエンザで通学できない期間
インフルエンザで通学できない期間

私の場合、9日(金)に発症(検査はマイナス)、10日(土)の再検査で確定、11日(日)夜には解熱、12日(月)以降発熱なしという流れ。

昨日13日に総務部に確認してみると、規定では解熱して2日経てば特に医師の診断書もなく出勤していいみたい。でも、今日14日も念のためお休みを頂きました。

というのは、マイコプラズマの咳が相変わらずだったこと。インフルエンザあけの人間がひどい咳をしてたら、まわりも嫌ですからねぇ。上の「学校保健安全法」の出席停止期間では今日まで出席してはいけないようですし。

今日14日になって、咳もずいぶんとおさまってきました。一度し始めると続いてしまうので、明日・あさっては職場では皆とは離れて仕事をすることにしよう(^^(^^;。

ツマは12日受診後も熱が下がらなかったので、昨日13日に再度受診。解熱剤を処方してもらい、かつ点滴をしてもらって落ち着きました。あとは治っていくばかりかな。そうであることを願います。