オリンパス、カメラ事業を売却

6月24日、オリンパスが赤字が続いていたカメラ事業を売却するというニュースが流れました。以前よりそんな話は聞こえていましたが、まさか私がOM-D E-M10 markiiiを購入してから1か月もしないうちにそんなことになるとは(苦笑)。

舌を出して眠る「もか」
舌を出して眠る「もか」

もっとも、もう20年以上前のことになりますが、転職して初出社した数日後にその転職した会社が他社に買収された経験に比べると、取るに足らない小さなことです(苦笑^2)。

上の「もか」の写真は購入したE-M10 markiiiとキットレンズで撮ったものです。ぶっちゃけ、キットレンズとの組み合わせだと1インチコンデジのほうが写りがいいように感じることも少なくありません。でも、手ブレ補正の効きはいいですね。単焦点でも同様に効くのが嬉しい。

今回E-M10 markiiiを購入した理由は “富士フイルムの普及機でカメラ本体に手ブレ補正がつくまで"、"高級コンデジの代替" という意識で購入したので、カメラ事業の売却についても数年ちゃんとサポートを続けてくれれば問題ないと思っています。

といっても、なんとなく寂しいものがありますね。でも、白物家電やテレビ(ディスプレイ)、もっというと携帯電話もそうでしょうか、日本ブランドはなくなっていくのかもしれません(+_+。