セゾンネットアンサーを騙るフィッシングメール

ここのところ届いていなかったのですが、久し振りにやってきました。金融機関を騙るフィッシングメールが。

セゾンネットアンサーを騙るフィッシングメール

html形式のメールのスクリーンコピー。画像を読み込んでいないのでおかしなことになっています… というか、日本語自体おかしいですね(苦笑)。さすがにこのご時世にひっかかる向きは少なさそうです。

ちなみに “私たちのウェブサイト" とあるアドレスに実際にリンクされているものは、まったく別ドメインのものでした。

その別ドメインのページをGoogleのキャッシュで表示しようとしたのですが、表示されず… 調べてみると、UTM(SonicWALL)でブロックされていました(汗)。SonicWALLで検知されたのは “Kryptik.AFXC_4 (Trojan)" でした。キャッシュでも安心できないですね。

ここ数日世間を騒がしている仮想通貨のようなことではありませんが、インハウスSEとしては、トラブルの可能性となるメールやWebはカンベンして欲しいものです(苦笑)。