ドラッグストアの人も疲れている

今朝(4月4日)、とあるドラッグストアに掲載されていた連絡(?)。

本日マスクの入荷はございません
本日マスクの入荷はございません

今日は4月4日なのですが、3月4日となっています。ドラッグストアの店員さんも疲れていらっしゃるということが容易に想像できます(苦笑)。

今日(4月4日)、広島市では新たに1人の感染者を確認しました。東京から帰省した20代の若者。詳しいことは報じられていないのですが、1日午前に新幹線で帰省したらしい。いろいろな考えがあるのでしょうが、1日のどの新幹線で、どの車両にいたぐらいはオープンにして、思い当たる向きには連絡をしてもらうようにするべきではないかと思うのですが、どうなんだろう?

それにしても、地方で聞かれる新規の感染者の多くは、別のところ(東京だったり京都だったり大阪だったり)からやってきた者からという感じ。そこだけから考えると、各地域からの行き来を強権を持って規制するだけでも国単位で考えるとそれなりの意味があるのではないかと感じたりもします。

しかし現在の首相は岸信介の孫か… だからできないとか、信じられないとかということは記しませんが、一般市民(≒愚民)の戯れ言に惑わされることなく、日本が進むべき道を示してくれることを願うばかりです。