夫婦仲良く(?)マイコプラズマ

先週末ぐらいから頭が重く感じたり、倦怠感があったりしたのです。休日になって鼻がムズムズ、喉が痛いも追加されたので週明け6日に呼吸器内科を受診。血液検査の結果、またもマイコプラズマでした(苦笑)。

病原体がいっぱい
病原体がいっぱい

呼吸器内科の先生との会話で「今回はマイコプラズマじゃないと思うんです」と話したのですが、先生は「たか++さんは検査するとでるからなぁ〜」と血液検査をオーダー。先生がビンゴでした(苦笑)。ずっと私を診てくれている先生、さすがです。

マイコプラズマ、もう何度も発症しているのですが、この時期に発症するのははじめてのような気がします。先生によると暑くて体力が落ちてることも理由かなと。もともと保菌していて、弱ったときにでてくるのかなぁ〜。

これが6日のことですが、今日はツマが胃腸の調子が悪くて消化器が得意な病院を受診。そこで症状と夫がマイコプラズマということを話すと、それは呼吸器内科で診てもらったほうがよいということで別の呼吸器内科が得意なクリニックを受診。結果、マイコプラズマだろうということで(自前で検査室がないので血液検査の結果がすぐにはわからないので確定診断ではないのですが)、抗生物質やら何やらを処方されました。

ということで、夫婦仲良くマイコプラズマなことになってしまいました(汗)。

何かの縁でこの文章を読まれた方、体調には気をつけましょう。