おじさんは のんびりと

おじさんはのんびり暮らしたいのです(笑)

2014年12月23日(火)

富士フイルム X30のアクセサリー [タワゴト]

画像(180x120)・拡大画像(648x432)

X30のアクセサリー

20日21日に富士フイルムX30を購入したことを記しましたが、カメラ本体とは別にアクセサリーをいくつか購入しました。

ネットであまり情報を見つけることができなかったので記しておこうと思います。

購入したのは純正の予備バッテリーと、上写真に載せたオプテックのカメラストラップとロープロのカメラバッグです(下記は楽天へのリンク)。

予備バッテリーに関しては記すまでもないですね。互換品を使う方もいらっしゃると思いますが、私はバッテリーに関しては高くても純正を使います。純正品が高いといっても、数千円のもの。互換品を使っていてカメラ本体に何かあったら後悔しそうなので...

記しておきたいのはストラップとカメラバッグのこと。

ストラップ、このテのカメラなので革製のものやカメラケースとともに専用で販売されているものもあります。カッコイイのですが、価格もカッコイイ(^^;。もちろん、純正のものも付属しているのですが、これがネックストラップ。

私的にはX30の大きさ・重量であればハンドストラップで気軽に扱うほうが合ってると思う。そして扱いやすさとい点で、気を使いそうな革以外で... ということで見つけたのがこのOP/TECHのストラップ。OP/TECHのストラップは、7Dのために購入して今も使っています。印象がよかったので、X30にも購入しました(^-^)。

そしてカメラバッグ。最近X-M1を持ち出すときはX10と一緒に購入したハクバのキルティングポーチをつかっていました。カメラをキルティングポーチに入れて、カバンに入れておくといった具合です。

使い勝手もよかったのですが、欠点が... それは小物を入れるトコがないということ。予備バッテリーや予備SDカードを入れるポケットがないのです。ポーチ内に入れるというのもなんですし。

しかしナカナカよいのが見つかりませんでした。というのも、X30は微妙に大きい。私の場合、レンズフードまでつけているので(ちなみにX10と一緒に購入したものなので黒い。カメラはシルバーですが(^^;)、さらに大きい。いろいろ探して辿り着いたのがこのロープロのフォーマット100でした。写真でわかるように、レンズフードをつけたX30にちょうどいいサイズです(^-^)。

取り外し可能なストラップがついているので、カメラバッグとして使うことはもちろんですが、サイズも小さいのでストラップをつけずにバッグの中に入れるときに使うインナーバッグとして使えそうです。むしろ、私は後者の使い方をしようと思っています(^^(^^;。

やたらと長くなってしまいましたが、X30のアクセサリーを探している方の参考になればと思います(^-^)。

Posted by たか++(たかひろ) at 19時11分  


コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.nonbiri.info/tb.php?ID=2519

ページのトップへ ページのトップへ

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

たか++(たかひろ)

たか++(たかひろ)

人生80年の今、40歳は不惑ではなくまだまだ不安な年代でしょう... きっと(^^;

PHOTO

第3回呉オールドモータースミーティング

第3回呉オールドモータースミーティング

アモルファス

アモルファス

今日は役所に

今日は役所に

Adsenseのリンク

検索


カテゴリーリスト

タグリスト(2008年〜)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005-2012 nonbiri.info All rights reserved.