おじさんは のんびりと

おじさんはのんびり暮らしたいのです(笑)

2014年05月17日(土)

輸入コンパクトカーフェスタへ [タワゴト]

画像(180x120)・拡大画像(648x432)

輸入コンパクトカーフェスタ

今日はちゅーぴーパークに輸入コンパクトカーフェスタへ出かけました。

開催を知ったのは昨日の夜(^^(^^;。前回出かけたときはフォードフォーカスが一番の目的だったのですが、今回は前知識なしで出かけました。

今回も現地におじゃましたのは土曜日の午前中ということで、来場者はまばら。でも、昨年よりも多かったような気がします。そんな中、私たちの相手をしてくれたのはプジョー広島の若い営業さん。

この営業さん、コンクエストさんの某独車ディーラーから異動してきてまだプジョーは勉強中ということでした。想像するに、独車と仏車ではブランドイメージからまったく異なっており、大変なんだろうなって。実際、営業に関してはかなり違うようで... でも、やりがいがあると話していました(^-^)。

そして208を試乗させてもらいました。プジョーの新しいドライブトレーン「Pure Tech」(1.2リッター3気筒エンジン+ETG5)が気になってたのです。特にシングルクラッチのAMTがどんなものかなって。

結論から記すと、とてもいい出来だと思います。一般的なトルコンATに慣れている人でもそれほど問題はないのではないかと(注:私は3台続けてシングルクラッチAMTに乗ってる者ということをお忘れなきよう(^^;)。もちろん、1速→2速のときは違和感がありますが、(同じPSAグループの)C4の6EGSよりもかなりスムーズ。やはりイマドキ出してくるのだから、かなり考えられたものなんでしょう。

試乗はマニュアルモードで乗りたかったのですが、イプシロンや500と違って手前に引くとシフトダウンというアルファロメオのセレスピードと同じパターンだったのでやめておきました。何かあってはいけませんから(汗)。

そのためオートモードで乗ったのですが、気付いたのはシフトアップが高回転ということ。3500回転ぐらいではないでしょうか。イプシロンでは3000回転ぐらいでシフトアップしてたので、かなり引っ張っているなと感じます。ここは好き嫌いがあるかもしれませんね。

また、そういった性能とは別に運転して感じたのはメータがカッコイイということ。イプシロンのメータもカッコイイと感じているのですが、この2車はともにメータが針も目盛りも基本的に白で統一されているんですよね。このあたりは完全に好みですが、運転中は目にするものなので好みとあうほうがやっぱりいい(^-^)。

そしてステアリングもいいですね。小径のステアリングホイールというのがどうかと感じましたが、違和感はありません。太さもちょうどいい感じで握りやすい。

試乗という短い時間なのでちゃんとした判断はできませんが、シートもいい感じでした。少なくともイプシロンよりも好みです(^^(^^;。

唯一(?)気になったのはサイドブレーキにアクセスしにくい。大きなアームレストが邪魔なのです。アームレストは動かせるのかもしれませんが、これまで乗った車でサイドブレーキにアクセスしにくいというのは感じた覚えがないので、ちょっと気になります。

言い換えると気になったのはこのアームレストぐらい。私的には、あくまで私的にはイプシロン購入時に試乗したフィエスタよりも好印象でした(^-^)。

営業さんはこれからシトロエンも扱うということを話されていたので、シトロエンはC4やDS4はウィンカーの音やメータの色を変更できることを教えておいてあげました(笑)。当然そんなことはご存じなく「(シトロエンを扱うのは)大変そうですね(^^(^^;」と。

頑張ってくださいねっ(^-^)/

画像(320x211)・拡大画像(648x429)

試乗したプジョー208


関連タグ :

Posted by たか++(たかひろ) at 17時35分  


コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.nonbiri.info/tb.php?ID=2392

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

たか++(たかひろ)

たか++(たかひろ)

人生80年の今、40歳は不惑ではなくまだまだ不安な年代でしょう... きっと(^^;

PHOTO

広島の旧陸軍三支廠へ

広島の旧陸軍三支廠へ

久しぶりのお休み前夜も番吉へ♪

久しぶりのお休み前夜も番吉へ♪

青々とした田んぼとフィアット500

青々とした田んぼとフィアット500

Adsenseのリンク

検索


カテゴリーリスト

タグリスト(2008年〜)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005-2012 nonbiri.info All rights reserved.