おじさんは のんびりと

おじさんはのんびり暮らしたいのです(笑)

2013年10月14日(月)

フォードフォーカス 試乗 [タワゴト]

画像(180x119)・拡大画像(648x429)

フォード フォーカス

三連休初日の12日はちゅーピーパークで開催されていた「輸入コンパクトカーフェスタ」へ。

一番の目的はフォードフォーカスをマジマジと見ることでしたが、試乗までできました(嬉)。

私たちが現地におじゃましたのは土曜日の午前中ということで、来場者はまばらでした。しかもどちらかといえば (どちらかといわなくても(^^;?) マニアックなフォード... 私たちのほかには誰もおらず(^^;。そのおかげでディーラーの営業さんといろいろとお話ができ、フォーカスのことがわかりました(^-^)。そして「試乗しますか?」とお誘いいただいたので、試乗させていただくことに。

さて、ここでフォーカスについて少し。このフォーカスは3代目となります。日本ではイマイチ知名度がありませんが、昨年ワールドワイドで最も売れた車!!。日本では今年からデリバリーがはじまりました。

日本では2000ccの自然吸気型エンジンで6速のデュアルクラッチトランスミッションの1グレード展開。海外での素のグレードと比較すると、いろいろなオプションがついているということです。

と、かなり前置きが長くなりましたが、試乗した感想は「やはり自然吸気型エンジンは違和感がない」ということ。ターボ車と違ってなんというのでしょうか、加速が直線的です。このあたりは好みだったり慣れもあるのかもしれませんが...

また、コース内にクルっと旋回する場所があるのですがそこで「アクセルをはずさずに回ってみてください」と。これは左右の前輪にかかるトルクを電子制御して旋回を安定させる「トルク・ベクタリング・コントロール」を試してほしいため。日頃はしないような入り方で旋回しましたが、素直に旋回できました。ただ、前述のように日頃しないのでどれほど恩恵があったのかは不明です(^^;。

乗り心地は、プラットフォームを共通するV40と比較して自然な感じ。V40には一度試乗したことがありますが、硬いという印象でした。フォーカスではそういったことは感じませんでしたので、メーカの考える味付けが違うのでしょうね。

試乗した感想は総じてよい車で、自身が購入するときには検討対象にもするでしょう。しかし、何か尖がったものというか訴えるものがないようにも感じました。見方をかえると、それがいいところと考える向きもいるのだろうとも感じます。でも、そういう感じだから、私は公道でまだ1度しか見たことがないのかもしれません(苦笑)。

何にしても... 営業さんと話しましたが、日本ではフォードやシトロエンを選択肢とする時点で何かしらのコダワリを車にもっているということに間違いはありません(笑)。営業さん、フォーカスがもっと... いや、もう少しは街中で見ることができるようになればいいですね(^-^)。

画像(320x213)・拡大画像(648x432)

フォーカス 徹底解説


関連タグ :

Posted by たか++(たかひろ) at 08時50分  


コメント

>>t_bowさん
おはようございます、t_bowさん。

販売台数が多い→多くの人に受け入れられている→とんがったところがないために好き者(笑)には物足りなく感じる
ということなのかもしれませんね(^-^)。

フォードといえばフィエスタが導入されるとニュースがありました。フォードジャパン、元気がいいっちゃいいのかもしれません。

たか++(たかひろ) 2013年11月13日 06時32分 [削除]

こんばんは。
フォード、前に広島でモンデオを試乗したことがあります。
あまり印象に残る部分が無かった気がしますね…。
今はモンデオは国内販売はないんですね。
最新型を見るとかなりカッコいいので、またワゴンも含めて国内で販売してくれないかなぁ。

t_bow 2013年11月10日 21時34分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.nonbiri.info/tb.php?ID=2301

ページのトップへ ページのトップへ

10

2013


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

たか++(たかひろ)

たか++(たかひろ)

人生80年の今、40歳は不惑ではなくまだまだ不安な年代でしょう... きっと(^^;

PHOTO

カマキリ

カマキリ

お茶犬ミニメタルマスコットのシークレットです

お茶犬ミニメタルマスコットのシークレットです

風邪ひいた(-_-)...

風邪ひいた(-_-)...

Adsenseのリンク

検索


カテゴリーリスト

タグリスト(2008年〜)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005-2012 nonbiri.info All rights reserved.